人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_20581341.jpg

貸切、ひと気なく...寂寥感が心地良い。病んでますw

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_1304751.jpg

5月2日は幌加内町の相雲内岳へ。天塩山地の展望台のひとつとして、
以前から登ってみたい山だった。写真は丸山(士別市)から見た相雲内岳。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_5421262.jpg

摺鉢山南側にある覆道の幌加内側に駐車スペースを見つけ、沢地形を北へ。
左手 ・465 のコブの右側を緩やかに登って行く。残雪多く渡渉の心配は無い。
セキセツの沢から南尾根に取り付くルートも考えられるが、Google Earthを見てみる
と南尾根末端は雪崩斜面または土砂崩壊斜面のようだ。実際国道から覗くと土壁が見えて、
状況は良くない感じだった。



静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_1415152.jpg

相雲内岳と摺鉢山との間のコルに近づくと、摺鉢山が見えてきて、

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_1417184.jpg

振り返ると天塩山地の主稜線北側がなかなかの迫力。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_14304619.jpg

コルに上がると北側の眺めが良く、ピッシリ山から続く山並みが素晴らしい。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_14235882.jpg

北西側には相雲内岳が見えて、

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_14242088.jpg

南側に坊主山や小平蘂岳方面などを眺めながら ・560 へ向かう。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_14244037.jpg

・560 から相雲内岳。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_2130591.jpg

一旦下り、登り始めるとかなり大きな熊の足跡が。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_153273.jpg

山頂から南東側の眺め。以前訪れた耶似様内岳と同様に、天塩岳、北・表大雪が
遠望できるはずだが、残念ながら見えず。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_5425450.jpg

南西側に大天狗岳を遠望。かなり霞んでいるが、左手に天狗山・達布山が見えているようだ。
大天狗岳の北側のピークは無名峰だが、高さも大きさも上に見える。ここから見る限り、
奥三毛別山から南側は順に大、中、小といった感じだ。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_2130285.jpg

摺鉢山も登る予定だったが、

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_1543159.jpg

雪庇が崩れ始めている。国道から尾根伝いが確実だが、取り付きが急斜面。
南西側から登るのが良さそうだが、下山後確認するのを忘れてしまった。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_1012615.jpg

羽幌岳は登ってみたいが、遠い。

静かな天塩山地  相雲内岳  2010.5.2_f0200402_15121556.jpg

望遠でお楽しみください。
by tafu-r | 2010-05-02 20:59 | 天塩山地 | Trackback | Comments(0)
<< 遅い開花  突哨山(カタクリ広... 分監山から本監山?  2010... >>