初秋の展望台  神威岳(歌志内市)  2009.9.27

f0200402_18303768.jpg

滝川市と暑寒別岳。麓の低山は左手からしすん三山(勝手に命名)、夫婦山。
歌志内市のスキー場のある山、神威岳(かもいだけ)はお気に入りの展望台。
何度も撮影に訪れているが、気に入った写真はなかなか撮れない。


f0200402_18241539.jpg

新十津川町と黄金山。滝川名物、グライダーが旋回上昇中でした。
増毛山地を見ながらのフライトは最高だろうな~

f0200402_1840363.jpg

朝の歌志内。遠景はトムラウシ山。
まだまだ見所はたくさんありますが、そのうちアップ...できるだろうか。




[PR]
# by tafu-r | 2009-10-04 18:41 | 空知 | Comments(0)

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23

f0200402_12265515.jpg

連休最終日、9月23日は沼ノ平へ。暖かく最高の天気でしたが、訪れる人は少なく
静かな沼めぐりを楽しむ事ができました。紅葉のピークはとっくに過ぎていましたが...
構図も光もベタですが...小沼。

f0200402_17431669.jpg

ボロボロだった半月沼の縁の木道は、撤去されて山側に迂回。昨年には付け替えられていました。
お花畑だし、雪で沼側に崩れるし、よかったよかった。ありがとうございます。

f0200402_17434742.jpg

ロープが景観上ちょっと...しょうがないですね。

More
[PR]
# by tafu-r | 2009-09-24 05:29 | 表大雪 | Comments(0)

有珠山金比羅火口(有くん火口・珠ちゃん火口)  2009.8.16

f0200402_2120698.jpg

帰省ついでに有珠山金比羅火口へ。
天候不順の影響か、ちょっとだけ水が溜まった珠ちゃん火口。

f0200402_17255479.jpg

昨年は水が無くなって、わずかに噴気が見えました。

f0200402_17271999.jpg

カイツブリの幼鳥? ここで繁殖したのかな。
ピンボケご容赦。

More
[PR]
# by tafu-r | 2009-08-16 21:23 | 胆振 | Comments(0)

秋の気配  ユニ石狩岳(由仁石狩川 コース)  2009.8.8

f0200402_19444881.jpg

8月8日は6年ぶりにユニ石狩岳へ。ライトな由仁石狩川コースを往復。
最初の苔むした風穴地帯に入ると、冷気とともにナキウサギの声があちこちから聞こえてくる。
少し先の鳴兎園から十石峠まで鳴声が続き、とても賑やかだった。
大崩れで姿を見せてくれました。

f0200402_19453875.jpg

十石峠から山頂。

f0200402_1946538.jpg

眼下にブヨ沢。


More
[PR]
# by tafu-r | 2009-08-09 20:07 | 東大雪 | Comments(2)

展望なし 武華山  2009.7.12

雨の連休...ピンボケ量産でアップする予定はなかったのですが、暇つぶしに。

f0200402_1294185.jpg

7月12日、大賑わいであろう表大雪を横目に、8年ぶりに武華山へ。
石北峠を越えると、武華山周辺のみガスがかかってなくて超ラッキー。
前回は6月に訪れ、展望と新緑の素晴らしさに驚嘆。しかし花はまったく咲いていなかった。


More
[PR]
# by tafu-r | 2009-07-19 12:51 | 北大雪 | Comments(2)