<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

分監山~滝登(四等三角点)  2015.3.21

f0200402_1729191.jpg

濃霧の中、姿を見せてくれた分監山。

f0200402_17293237.jpg

霧氷におおわれた山頂。

f0200402_17294588.jpg

山頂手前で望む三角山。

f0200402_17295915.jpg

滝登(四等三角点)の先から最低コルへの下り。
写真では伝わらないが、絶対に転倒できない細いかなりの急斜面にビビる。
体力的にも微妙なので三角山は今回断念。
[PR]
by tafu-r | 2015-03-21 17:38 | 増毛・樺戸山地 | Comments(2)

辺留加峰  2015.3.15

f0200402_5141038.jpg

林道をたどって。

f0200402_5142567.jpg

山頂から西側に少し降りていくと、視界が開ける。

f0200402_5143716.jpg

チトカニウシ。

3月15日は遠軽町の辺留加峰へ。以前から山名に惹かれていて、十年以上前に旧白滝から
麓の林道を下見に訪れたことがあったが、それから随分と月日が経ってしまった。

読みは「へるかみね」だろうか。山頂には同名の二等三角点「辺留加峰」965.32m が設置され、
点の記での読みは「perukamine」となっている。響きが美しく由来が気になる。
山名でOO峰というのは北海道ではあまり無いような。地形図に山名として記載されている
ものとしては円錐峰や1839峰、道東の尖峰、雌阿寒岳の剣ヶ峰などが思い浮かぶ。

More
[PR]
by tafu-r | 2015-03-16 05:16 | 北見山地 | Comments(0)

雨龍山(一等三角点) 雨竜町桜山公園から  2015.3.8

f0200402_17174622.jpg

一年ぶりの山歩きは里山散策から。雨竜町追分から望む雨龍山。
札沼線「石狩追分駅」跡を示す石碑が顔を出していた。

f0200402_21201954.jpg

山頂付近から望む恵岱岳と三等点「恵岱別2」

f0200402_21203152.jpg

山頂から南西側にちょっと出ると、増毛山地から樺戸山地のパノラマが広がる。

3月8日は雨竜沼湿原の玄関口である雨竜町の里山へ。253.05mの無名の低山で、
一等点名は「雨龍山」となっている。中腹には桜山公園と展望台や無線中継所があり、
地元では桜山と呼ばれているのだろうか。十年前のSさんのHYMLへの報告を参考に訪れてみた。

More
[PR]
by tafu-r | 2015-03-09 21:22 | 増毛・樺戸山地 | Comments(0)