<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

藪を漕いでキリッとした低山へ   錐立山  2011.10.30

f0200402_1704195.jpg

国道から。

f0200402_5302610.jpg

山頂からピッシリ山や

f0200402_530398.jpg

釜尻山、小平蘂岳方面を。

f0200402_5374270.jpg

天塩山地を撮影していると突然ヤマゲラちゃん♀ が。

f0200402_5315076.jpg

10月30日は苫前町の錐立山(きりたちやま)へ。天塩山地の西側には天狗山~大天狗岳~奥三毛別山と
崖地形が北西方向へ連なっており、その末端近くに位置する錐立山には以前から興味があった。
当初は残雪期にと計画していたが、自分でもなんとか藪漕ぎで登れそうと秋を待っていた。

幌加内町から霧立峠を経て苫前町霧立へ向かい、国道のパーキングエリアから錐立山を眺める。
山容から「錐立」と当てられたのか、やはり東面は切り立った崖になっていて北側の斜面も結構急斜面。
古丹別川左岸の林道から回り込んで西尾根末端から緩やかな尾根をたどることにした。


More
[PR]
by tafu-r | 2011-10-31 05:32 | 天塩山地 | Comments(2)

ニセコ 鏡沼 ・ イワオヌプリ硫黄鉱山跡  2011.10.9

f0200402_18272951.jpg

少しは観られる所もありましたが...
写真はワイスホルンの山肌。

f0200402_1843316.jpg

紅葉は残念。半端な写真で少しトリミング。完全な鏡になっていないところも痛い。

f0200402_1883715.jpg

鉱山跡で水路をちょっと探検。

f0200402_1825837.jpg

エゾライチョウさん逃げないで~


More
[PR]
by tafu-r | 2011-10-10 23:02 | 後志 | Comments(3)