「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天狗山(小平町)  2009.10.25

f0200402_19423998.jpg

10月25日は、留萌郡小平町の天狗山(サンヌプリ)へ。
藪漕ぎで行ける所まで行こうと、いざスタート。
あらびっくり、山頂まで刈り分けが!!

f0200402_21184810.jpg

小平ダムの手前から眺める山容は、八剣山を連想させる。

f0200402_1823503.jpg

近くの達布山から見た天狗山。(昨年3月撮影)
奥に幌加内摺鉢山が見えている。

f0200402_21195379.jpg

ダムの横にあるサンヌプリ展望台と滝見大橋のどちらからスタートするか迷っていたが、
藪の薄そうな滝見大橋たもとの作業道へ入る。
測量が行われたのか、少し進むと真新しい刈り分け道があった!

More
[PR]
by tafu-r | 2009-10-25 19:44 | 天塩山地 | Comments(0)

写万部山の子午線標  2009.10.11

f0200402_227479.jpg

ニセコの前日10月11日は、写万部山の子午線標探し。
真南5kmの位置情報(Sさん報告)のみで探してみましたが、見つける事ができました。ありがとうございました。
子午線標上部と写万部山。

f0200402_2272830.jpg

最初は藪をかき分け奥のピークへ。眺めは良いが何も無くがっかり。
もしやと思いちょっと戻って手前の笹薮の中へ。ありました。
丘の上にひっそりと。背後は長万部の海岸と幌扶斯山。

f0200402_2275238.jpg

強風と雨がぱらつく天気に、写万部山は却下。静狩湿原に立ち寄る。
湿原横の排水路...
[PR]
by tafu-r | 2009-10-15 22:11 | 道南 | Comments(0)

ニセコの稜線は紅葉終了 新見峠~白樺山~シャクナゲ岳  2009.10.12

f0200402_5421180.jpg

10月12日はニセコへ。人出を避けて、久しぶりに新見峠~白樺山~シャクナゲ岳を歩いてみました。
紅葉は新見温泉あたりが見頃だが、あまり良くない。案の定、稜線上はすっかり終わっていた。

f0200402_5251392.jpg

お気に入りのポイント。歩いてきた白樺山と奥に前目国内。紅葉ピーク時はなかなか良い所なのですが...

f0200402_20361739.jpg

お約束のシャクナゲ沼と目国内岳。

f0200402_11423376.jpg

神仙沼。シャクナゲ岳から見下ろす。
[PR]
by tafu-r | 2009-10-14 05:43 | 後志 | Comments(0)

初秋の展望台  神威岳(歌志内市)  2009.9.27

f0200402_18303768.jpg

滝川市と暑寒別岳。麓の低山は左手からしすん三山(勝手に命名)、夫婦山。
歌志内市のスキー場のある山、神威岳(かもいだけ)はお気に入りの展望台。
何度も撮影に訪れているが、気に入った写真はなかなか撮れない。


f0200402_18241539.jpg

新十津川町と黄金山。滝川名物、グライダーが旋回上昇中でした。
増毛山地を見ながらのフライトは最高だろうな~

f0200402_1840363.jpg

朝の歌志内。遠景はトムラウシ山。
まだまだ見所はたくさんありますが、そのうちアップ...できるだろうか。




[PR]
by tafu-r | 2009-10-04 18:41 | 空知 | Comments(0)