「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:表大雪( 8 )

散策 瓢箪沼へ  2012.10.8

f0200402_20383916.jpg

うっすらと冠雪した旭岳。

f0200402_20465046.jpg

天人峡見返り岩。峡谷台から。

f0200402_19494731.jpg

湯の沼。

More
[PR]
by tafu-r | 2012-10-08 19:50 | 表大雪 | Comments(5)

旭ヶ原  2012.5.6

f0200402_211141.jpg

池塘が現れだした旭ヶ原。

f0200402_21294395.jpg

幣の滝。

f0200402_20564843.jpg

倒木地帯から旭岳。

f0200402_2057512.jpg

雪融けすぎ~ 山肌は6月上旬の雰囲気。
[PR]
by tafu-r | 2012-05-07 21:11 | 表大雪 | Comments(0)

秋口の花を見ながら 緑岳~白雲避難小屋  2011.8.7

f0200402_22262621.jpg

下界では連日猛暑の真夏日ですが、2000m の稜線では秋風が吹いていました。

f0200402_22264425.jpg

秋の花ではありませんが、チシマクモマグサ。

f0200402_2227211.jpg

クモイリンドウはもうちょっと先。8月9日に開花したようですね。
層雲峡ビジターセンターのキャプションが好きです。

つづく。
[PR]
by tafu-r | 2011-08-10 22:29 | 表大雪 | Comments(4)

残雪の大雪高原温泉沼めぐり  2011.6.26

f0200402_1365665.jpg

6月26日は、この時期初めての大雪高原沼めぐり。
紅葉シーズンは極上の景観を見せてくれる大雪高原沼。今回は姿を現し始めた沼々をめぐり、
今の時期以外はほとんど通行できない三笠新道から高根ヶ原に上がってみた。
写真は高原沼と緑岳。

f0200402_21591311.jpg

まずは大雪高原温泉のヒグマ情報センターで入山受付。今年は雪解け遅く餌が少ないため、
まだ熊は見られないとのこと。左回りから一周できるそうで、三笠新道もOK。
コース全般にピンクテープが設置されているが、三笠新道には特に案内無し。
ヤンベタップ沢沿いの渡渉ポイントと三笠新道の写真があり、それを見ながら
注意点などの説明を受ける。他の季節と同様に7時から13時まで受付、15時までに下山。
食事は緑ノ沼と高原沼のみとなっている。
歩き始めて間もなく右に左に続くミズバショウの群落と新緑が素晴らしい。

f0200402_2254532.jpg

ヤンベ温泉の橋は崩れているが通行に問題ない。

f0200402_226689.jpg

左岸上部の蒸気。

f0200402_2262936.jpg

ヤンベ分岐を過ぎてからは雪上歩き。

f0200402_2264225.jpg

雪に埋もれた橋を慎重に渡り、

f0200402_2274217.jpg

視界が開けて白雲岳と緑岳を見ると、いよいよ沼めぐりが始まる。

f0200402_22134418.jpg

まずは土俵沼。まだ沼は現れていない。沼がないと絵にならないので、

f0200402_22214994.jpg

秋の様子を。数年前のコンデジ撮影のため画質はご容赦。

More
[PR]
by tafu-r | 2011-06-27 22:10 | 表大雪 | Comments(8)

勇駒別(三等三角点)~勇駒別沼  2011.3.20

f0200402_19215974.jpg

三角点東側のビューポイントから。

f0200402_19221115.jpg

すっかりガスが取れて、

f0200402_23281857.jpg

無名の沼(勇駒別沼)へ。

3月20日は旭岳温泉手前に位置する三角点、その名も勇駒別 970m へ。
大地震から一週間が過ぎて未だ多数の行方不明者がおられる中、とても山歩きを
楽しむという気分にはなれないが、数少ない晴天の休日に少しばかりの気分転換を。

三等点勇駒別は、数年前に日受内や上忠別山から眺めてお手軽なスノーハイキングに
良さそうと思っていたが、冬にスカッと晴れることは稀で機会を逸していた。
近年ガイド業者さんがツアーをされていて、HPを拝見するとやはり眺めは良さそうだった。

f0200402_23295257.jpg

ガマ岩の駐車帯に車を置いて除雪された歩道を歩き、
ロープウェイ姿見駅が正面に見えた所で右手の斜面に取り付く。

f0200402_23304431.jpg

尾根に上がると、奥に三等点勇駒別が見えてきて、

f0200402_23311360.jpg

緩やかに登っていくと、日受内、本安足山や

f0200402_23313250.jpg

忠別ダムが見えてくる。

f0200402_23315485.jpg

山頂に近づくと、

f0200402_23322392.jpg

南側の十勝岳連峰や上忠別山の眺めが良くなる。



More
[PR]
by tafu-r | 2011-03-20 19:23 | 表大雪 | Comments(0)

時、すでに遅し...赤岳から緑岳方面へ  2010.6.26

f0200402_1235158.jpg

強風によろめきながら。トムラウシと緑岳。
f0200402_1150266.jpg

6月26日は数年ぶりに赤岳へ。銀泉台ヒュッテは昨年解体されたようで、
真新しい森林パトロール銀泉台事務所が建っていた。駐車場は車が少なく
がらーんとしていて拍子抜け。

f0200402_11553573.jpg

第一花園の雪渓。
登山道はまだ残雪に覆われていて、一部しか出ていない。

f0200402_1156875.jpg

第一花園をトラバース。


More
[PR]
by tafu-r | 2010-06-27 13:27 | 表大雪 | Comments(0)

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23

f0200402_12265515.jpg

連休最終日、9月23日は沼ノ平へ。暖かく最高の天気でしたが、訪れる人は少なく
静かな沼めぐりを楽しむ事ができました。紅葉のピークはとっくに過ぎていましたが...
構図も光もベタですが...小沼。

f0200402_17431669.jpg

ボロボロだった半月沼の縁の木道は、撤去されて山側に迂回。昨年には付け替えられていました。
お花畑だし、雪で沼側に崩れるし、よかったよかった。ありがとうございます。

f0200402_17434742.jpg

ロープが景観上ちょっと...しょうがないですね。

More
[PR]
by tafu-r | 2009-09-24 05:29 | 表大雪 | Comments(0)

むなしく...安足間山  2009.4.29

f0200402_16465074.jpg

4月29日は某山敗退。昼を過ぎていたので、近場で簡単に登れる安足間山で
虚しく撮影三昧。(安足間岳とは違う低山です。)
愛別岳白川尾根を仰ぎ見る。

f0200402_17122474.jpg

国立峰、永山岳。大覗谷に氷柱が見えます。

f0200402_15423864.jpg

エルタテハでしょうか。山頂で三頭ほど元気に飛び回ってました。
どうやって越冬するのでしょう。
[E-510, ZD 50-200/2.8-3.5 SWD]
[PR]
by tafu-r | 2009-05-03 15:43 | 表大雪 | Comments(0)