カテゴリ:上川( 8 )

サイハイラン・モイワラン  2012.6.17

f0200402_1791047.jpg

少し赤みの強いサイハイラン。
6月17日は、天気が悪いので近場でお花見。
モイワランを求めて昨年に続き二度目の訪問。

f0200402_1795292.jpg

サイハイランはあちこちで見られるが、昨年に比べて少なかった。

f0200402_1710415.jpg

モイワラン。

f0200402_17103195.jpg

局所的にまとまって見られるが、

f0200402_17112735.jpg

こちらも不作なのか数株しか見られなかった。

f0200402_17114510.jpg

昨年の様子。ここまで密生しているとちょっとグロい。

f0200402_17115713.jpg

ちょっとだけコケイランが見られた。

f0200402_1712922.jpg

美味しそうなキノコ。タモギタケかな。
小雨から雨脚が強くなり早々に退散。
[PR]
by tafu-r | 2012-06-17 17:20 | 上川 | Comments(2)

白金せせらぎ遊歩道  2012.6.3

f0200402_1855497.jpg

白金温泉へ。前方は美瑛岳。

f0200402_21281627.jpg

夏山シーズン間近、新緑薫る良い季節になりました。

f0200402_22332030.jpg

葉っぱがカワイイ、コミヤマカタバミ。

f0200402_22333612.jpg

タチツボスミレかな。

f0200402_18261292.jpg

沢沿いにキバナノコマノツメ。

f0200402_22335494.jpg

これは?

More
[PR]
by tafu-r | 2012-06-04 22:38 | 上川 | Comments(3)

突哨山(ぴぴの路から扇の沢ルート)  2012.4.30

f0200402_181045100.jpg

昨年つくられた「ぴぴの路」を歩いてみた。

f0200402_1811180.jpg

突哨山の西側は

f0200402_5262172.jpg

残雪多く、

f0200402_18112783.jpg

カタクリの開花は遅れているようだった。イチゲは見られなかった。

f0200402_93419100.jpg

卵を守っているのかな。
[PR]
by tafu-r | 2012-04-30 18:17 | 上川 | Comments(0)

心静まる蒼  美瑛の青い池(2005.10.12)

f0200402_17191027.jpg

誰もいない静けさの中、心落ち着くひととき。

山に行けずネタ切れ。6年前に撮影した美瑛の青い池を。
今やバスもとまる観光スポットのようですが、当時はカメラマンが
たまに訪れるぐらいで、あまり知られていなかったと思う。
写真家高橋真澄さんの作品を見て探していたが、意外な場所だった。
[PR]
by tafu-r | 2011-05-15 17:15 | 上川 | Comments(0)

和寒山の天測点・子午線標  2011.4.9

f0200402_2127593.jpg

思った位置よりも東側に。

f0200402_21281694.jpg

完全にあきらめて...空洞が!!

f0200402_21581298.jpg

山頂から望む三頭山と幌加内坊主山。

4月9日は和寒山へ。一等三角点と反射板があるこの山はかなり以前から知っていたが、
目立たぬ山容からか天測点の存在を知ってからもあまり登りたいとは思わなかった。
しかし対となる子午線標の存在を知ると俄然興味が湧いてきて、特に子午線標には
是非お目にかかりたいと思っていた。

f0200402_220695.jpg

子午線標は和寒山から南側 ・636 ピークの和寒町と比布町の境界近くにある。無雪期は
藪漕ぎが予想されるので、容易にかつ確実に見つけるには雪が無くなる少し前の今頃に訪れるしかない。
ルートは少し違うが、Sさんの報告とたかやなぎさんの縦走探訪記を参考に訪れてみた。
写真は塩狩山から見る和寒山と636 ピーク。

f0200402_2214514.jpg

まずは塩狩駅から・505 コブのある尾根に上がり子午線標へ。その後稜線を北上して天測点を巡り
一回りすることに。駅手前の駐車場に車を停めてすぐに線路を渡り、奥に見える道に入る。

f0200402_2265465.jpg

右手には長野政雄遺徳顕彰碑と塩狩峠記念館が見える。

f0200402_227213.jpg

植林地を過ぎて高速道路手前の分岐に出ると、山頂の反射板と・700 から派生する西尾根が見える。
和寒山へ登るには左手に入り高速道路下のトンネルを使用するが、ここは右手に入り
蘭留山方面に向かう林道に入る。鹿の足跡に混じってスキーやスノーシューのトレースがあり、
付近を散策する人がいるようだ。

f0200402_2275251.jpg

南に進むと高速下のトンネルが現れ、通過してからすぐに左手へ尾根に向かって取り付く。

f0200402_22595334.jpg

尾根上には作業道があり、700 ピークを眺めながら登って行くと
すぐに・505 コブが見えてくる。コブは右手にかわして進み、

f0200402_22101533.jpg

目的のピークが見えて

f0200402_22103557.jpg

足元には熊の足跡がくっきり。

f0200402_22113129.jpg

いよいよ子午線標に向かって急斜面を登る。振り返るとピッシリ山や

f0200402_2212398.jpg

和寒山山頂とこれからたどる稜線が見えてくる。

f0200402_22123083.jpg

東には班溪山。

f0200402_22125691.jpg

登りきると融雪が進んでいて簡単に見つけられそう。しかしGPSを片手に辺りをうろうろ、
なかなか見つからない。この界隈にあるはずだが...木の切り株すべてが子午線標に
見えてくるw 

f0200402_4345497.jpg

ぴっぷスキー場と大雪を眺めて頭を冷やし、

f0200402_22141327.jpg

探していない東側へちょっとだけ降りていくと、ありました。よかった~
上部には苔が。銘板に書かれた文字は見なかったことにしようw
ここから真直ぐ和寒山に向かって降りていく。

More
[PR]
by tafu-r | 2011-04-09 21:31 | 上川 | Comments(3)

久しぶりに旭川市の低山へ  鬼斗牛山  2010.11.23

f0200402_2065831.jpg

山頂から旭岳。手前左手の低山は当麻山。
中景に米飯山と日受内が見えている。
f0200402_2065858.jpg

11月23日は突哨山のお隣、鬼斗牛山へ。予定は旭岳近くの三角点だったが、
思ったとおりの中途半端な積雪で眺めるだけに。
写真は半面山の北側のピーク、天神ケ峰(点名は半面山)付近から眺める
鬼斗牛山と突哨山。背後は於鬼頭岳、天塩岳。
f0200402_20105544.jpg

過去に林道から登り第2登山道を下りた事があるので、
今回はスキー場から登ってみる事に。
f0200402_2011971.jpg

現在読みづらい部分があるので、4年前に撮影した案内図を。
図には描かれてないが夏道は林道以外に四つほどあるらしい。
写り込みご容赦。
f0200402_2011255.jpg

ドングリを足元に見ながら、きれいに草刈りされたスキー場の縁を登っていく。
上部は結構急で、30度近くありそう。

More
[PR]
by tafu-r | 2010-11-25 05:28 | 上川 | Comments(0)

ヒメギフチョウの産卵  嵐山公園(鷹栖町/旭川市)  2010.5.5

f0200402_21325250.jpg

宝石のような卵。

f0200402_21332198.jpg

幸運にも産卵する様子を見ることができました。

f0200402_20251637.jpg

5月5日は旭川市郊外の嵐山公園へ。
ヒメギフチョウが見られたらいいなと、軽い気持ちで訪れましたが、

f0200402_221199.jpg

あちこちで見られて望外の喜び。写真はだめでしたが...
おかげで中望遠マクロが欲しくなっちゃいました。
[PR]
by tafu-r | 2010-05-05 21:43 | 上川 | Comments(0)

遅い開花  突哨山(カタクリ広場~扇の沢口~扇の沢ルート~突哨山口折り返し、カタクリ広場口)   2010.5.3

f0200402_17444229.jpg

5月3日は突哨山、復活した扇の沢ルートへ。
分岐部には扇の沢ルートの表示があり、しっかり整備されていましたので歩いてみました。
写真のみ少しアップします。

f0200402_1872685.jpg

カタクリはまだまだ蕾が多く、フクジュソウやエゾエンゴサクが見頃。

f0200402_20385624.jpg

エゾライチョウに会えました。

More
[PR]
by tafu-r | 2010-05-03 19:44 | 上川 | Comments(2)