カテゴリ:道南( 2 )

写万部山の天測点  2010.8.14

f0200402_11253090.jpg

三角点の奥にたたずむ天測点。

f0200402_21113360.jpg

8月14日は帰省ついでに写万部山へ。予定していた八雲町の小鉾岳、野田追岳は台風による
大雨直後で中止。近場の写万部山は春、花の時期に登りたかったが、天測点を拝んでおこうと訪れた。

f0200402_2120129.jpg

蒸し暑い朝、登山口から程なくダケカンバ林に入ると、コエゾゼミがジージーと大合唱。
空飛ぶセミを何度も見かけながら登って行く。下山時に何処でどう付いたのか、肩に
セミの抜け殻が付いていて、びっくり。

f0200402_8523081.jpg

足元にはネジバナが咲いていて、

f0200402_21313137.jpg

ひと登り、あっという間に山頂部が見えてくる。花は少ない。リンドウなどはこれからだろうか。

f0200402_21314649.jpg

オニヤンマを見かけ、


More
[PR]
by tafu-r | 2010-08-21 23:27 | 道南 | Comments(0)

写万部山の子午線標  2009.10.11

f0200402_227479.jpg

ニセコの前日10月11日は、写万部山の子午線標探し。
真南5kmの位置情報(Sさん報告)のみで探してみましたが、見つける事ができました。ありがとうございました。
子午線標上部と写万部山。

f0200402_2272830.jpg

最初は藪をかき分け奥のピークへ。眺めは良いが何も無くがっかり。
もしやと思いちょっと戻って手前の笹薮の中へ。ありました。
丘の上にひっそりと。背後は長万部の海岸と幌扶斯山。

f0200402_2275238.jpg

強風と雨がぱらつく天気に、写万部山は却下。静狩湿原に立ち寄る。
湿原横の排水路...
[PR]
by tafu-r | 2009-10-15 22:11 | 道南 | Comments(0)