人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22

滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22_f0200402_22273369.jpg

滝川市江部乙の菜の花が見ごろを迎えた。一週間前はわずかに咲き始めた
感じだったが、このところの好天で一気に満開となった。
江部乙の丘陵地帯は林檎や梨の花も咲き、花一色となる。

5月22日は前日までのかすみが取れて、なぜかスッキリハッキリの快晴。
最高の日和となったが、惜しむらくは山々の残雪が少なめであること。
好天に誘われて、サイクリングがてら撮影してみる。人出の多い丸加高原方面は
避けて、誰も来ない雨竜町方面へ。写真は函館本線の横から見る樺戸山地。

滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22_f0200402_22275236.jpg

石狩川沿いのサイクリングロード(深川砂川自転車道)は未開通部分があり、
最近やっと江竜橋南側が出来た。残すは江竜橋北側のわずかな区間のみとなったが
開通するのはいつになるのやら。開通しても堤防上を走るだろうw

滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22_f0200402_2228725.jpg

江竜橋と暑寒別岳。旧江竜橋は抜け道として数え切れない位渡ったが、幅員狭く
橋の前後は勾配のあるカーブで怖い橋だった。

滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22_f0200402_22282836.jpg

石狩川と雨竜川の合流部の向こうに樺戸山地。

滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22_f0200402_22284286.jpg

同じく合流部の向こうに美唄山。左手奥は芦別岳。

滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22_f0200402_22291975.jpg

雨竜川部分に未だに残る旧江竜橋の橋桁。解体する気があるのだろうか。

追記:11月下旬より解体作業の再開準備が始まり、2017年3月、H28年度末で解体工事終了予定だそうです。
   橋桁は54mの92トン。北海道に2台のみの750トン巨大クレーンで解体するそう。 
   出典 プレス空知
滝川市菜の花 江竜橋近辺  2016.5.22_f0200402_22295015.jpg

田植えの最盛期を迎えていた。




by tafu-r | 2016-05-23 22:39 | 空知 | Trackback | Comments(2)
Commented by sukakichi3 at 2016-05-26 02:46
こんにちは。
北海道は今まさに春なんですね!1・2枚目が素晴らしいです。
遠望する樺戸山地の白い頂が美しいですね。
この風景を肉眼で直接見てみたい欲求に駆られました。
Commented by tafu-r at 2016-05-31 20:24
sukakichi様、コメント遅くなり申し訳ありません。
撮影の数日前から道内は最高気温が真夏日前後となり、
春を通り越して一気に夏になったかのようでした。
彩度が高く嘘くさい写真ですが、見た目に近いんですよ。
目が覚めるような黄色を見たのは久しぶりでした。
<< 幌向運河・馬追運河・大学排水 ... 上古丹別山  2016.4.16 >>