散策 瓢箪沼へ  2012.10.8

f0200402_20383916.jpg

うっすらと冠雪した旭岳。

f0200402_20465046.jpg

天人峡見返り岩。峡谷台から。

f0200402_19494731.jpg

湯の沼。



f0200402_22441041.jpg

10月8日は美瑛町五稜の丘で朝を迎える。
f0200402_22442053.jpg

目を転じると旭川市。朝霧を突き抜けて製紙工場の煙が立ち昇る。
右奥のアンテナが立ち並ぶ山は塩狩山。
f0200402_2323564.jpg

紅葉は良くないが、これ以上のない快晴の休日。
混雑を避けて誰も来ない連絡道へ。旭岳温泉から峡谷台までピストン。
振り返って旭岳。朝からヘリの音がうるさい。
f0200402_22452224.jpg

緩やかに下っていくと視界が開け、眼下に旭ヶ原。樹林に囲まれて見えないが、
小規模の湿原が広がっている。背後は忠別岳と小化雲岳。
f0200402_22454169.jpg

D90+Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLIIN

貧乏人のプラナー?、ノクトンを入手して試写。開放付近では非常にソフトな描写。
D90のファインダーでもピントの山はつかみやすいが...ピンボケかも。
f0200402_2325036.jpg

沼が見えてきて、期待していなかったが思いの外良い眺め。
f0200402_22463887.jpg

峡谷台から忠別川の渓谷(天人峡)。敷島の滝と、
f0200402_2331224.jpg

滝は見えないが羽衣の滝側の断崖。天人峡の紅葉はこれから。
[PR]
by tafu-r | 2012-10-08 19:50 | 表大雪 | Comments(5)
Commented by goemon-mon at 2012-10-08 20:21
ご無沙汰しています
毎回 写真見て感動しています
これからも 楽しみにしています
Commented by tafu-r at 2012-10-10 23:16
お久しぶりです。手持ちであまい写真ばかりです。恥ずかしい。
北アルプスの写真拝見しました。定年したら行きたいのですが
財力と体力がトホホです。十数年前に行ったことがあるのですが、
高度感半端じゃなかったです。
Commented by goemon-mon at 2012-10-11 00:18
北アルプスは かみさんだけで 僕は 気力 体力 財力に 難題を抱えてるもので 留守番でした
教えてください
この瓢箪沼へ行くには かなりハードですか? ヌタヌタになる感じの登山道??(遊歩道?)ですか?
まったく瓢箪沼知らず ブログ拝見して ぜひ行ってみたいと 考えてます
お時間とらせます 宜しくお願いします
Commented by tafu-r at 2012-10-11 22:01
普通の登山道で、旭岳温泉から瓢箪沼までは概ね緩い下りで楽ですよ。
泥々になる所もあるようですが今回は無かったです。
歩いたことは無いですが、天人峡からは滝見台方面(三十三曲り)と同様に
急斜面のジグザグ道で汗かけると思います。(通行止めになることも多々あるようです)
昔々、旭岳温泉への道が整備される以前に天人峡から登られた登山道です。
詳細は道新夏山ガイドをご覧ください。旭ヶ原への道は廃道のようで見つけられませんでした。
ヒカリゴケが見られるようですが、どこだかわからなかったです。
Commented by goemon-mon at 2012-10-11 22:30
ありがとうございました
ガイド見てみます・・・・週末・・・雨・・・かぁ
<< 倶多楽湖旧道から四方嶺へ  2... 夜明け 地球岬  2012.9.8 >>