三段山 夏道(吹上温泉コース) ・ 白金せせらぎ遊歩道  2012.7.28

f0200402_2033258.jpg

山頂から見下ろす安政火口。

f0200402_15112893.jpg

花を見ながらのんびりと。

f0200402_15114229.jpg

エゾノシロバナシモツケかな。

f0200402_15123395.jpg

ウサギギクが目立ち、季節の変わり目を感じる。

f0200402_15125015.jpg

せせらぎ遊歩道も花は少なく、果実が目立つ。
オオバタケシマラン。

f0200402_1513537.jpg

小川の石の上に咲く小さな花。

f0200402_513089.jpg

前回見かけた菌類?はすっかり無くなって。
すみません、ちょっと遅すぎました。来年ですね。



f0200402_1518916.jpg

7月28日は山スキーのメッカ、三段山へ。
今年最初の夏山歩きは遅くなってしまった。膝の調子が悪いので緩やかに登れる三段山は好都合。
夏場は訪れる人が少なくて静かな山歩きを楽しめる。8年位前までは山スキーで数回訪れているが、
スキーはてんでご無沙汰。
夏道の崖尾根コースと山頂からOP尾根・大砲岩方面は通行止めとなっている。
また、6月30日に十勝岳の大正火口付近が明るく見える現象が観測され、十勝岳・三段山は一時入山禁止
となったが解除された。

久し振りに見る旧白銀荘の外壁は、リフォームされたのか綺麗になっていた。朝早くキャンプ場から登山口に
入ってすぐにエゾライチョウを見かける。最近あちこちでよく出会う。

f0200402_15255961.jpg

一段目と前十勝。下山時では一段目あたりで笹刈りが行われていた。
ありがとうございます。

f0200402_15261413.jpg

一段目の登りから白銀荘を振り返る。

f0200402_15262647.jpg

樹林帯を通過して見えてくる二段目。

f0200402_15263537.jpg

二段目の急階段。

f0200402_15264989.jpg

前十勝とガスの中にちらちら見える十勝岳山頂部。
前十勝の噴煙はガスの中で見えない。

f0200402_1527472.jpg

三段目と大砲岩。

f0200402_15272026.jpg

三段目から四段目(山頂部)と沢地形。

f0200402_15273172.jpg

この沢地形周辺から花が多くなる。ミヤマリンドウ、ミヤマホツツジやコガネギクなど。
沢にはエゾコザクラの小群落やウコンウツギが見られた。

f0200402_15274552.jpg

山頂直下。ガスが取れたり、かかったり。

f0200402_17453043.jpg

OP尾根と大砲岩。

f0200402_17302334.jpg

一瞬ガスが取れて上ホロカメットク山。
三峰山、富良野岳は見えず。

f0200402_15283110.jpg

山頂から白銀荘。山頂稜線はイワブクロが目立つ。

f0200402_15284836.jpg

トラロープで通行止め。崖尾根コースは一時通れた時期もあったようだが、
十数年間ほとんど通行止め?未だに歩いたことがない。

f0200402_1529497.jpg

天気が悪かったので、ここからは8年前のコンデジ写真を。
崖尾根から富良野岳。

f0200402_15292680.jpg

崖尾根と凌雲閣。

f0200402_17315816.jpg

三峰山と富良野岳。

f0200402_1530677.jpg

ピンボケですがイワヒゲ。

f0200402_15305291.jpg

前十勝と十勝岳。最近、白金の青い池とブルーリバーはいつに無く青いそうで、
昭和63年~平成元年の噴火以来だとか。

f0200402_15312225.jpg

下山後は白金せせらぎ遊歩道へ再び。
赤い果実のエンレイソウ。

f0200402_15313788.jpg

道端にはマイヅルソウの果実とツルリンドウがたくさん。

f0200402_15315273.jpg

ナンブソウが地味~な実をつけていた。
[PR]
by tafu-r | 2012-07-29 15:18 | 十勝岳連峰 | Comments(2)
Commented by mero at 2012-08-02 14:35 x
あの菌類、もう季節終わっちゃったんですね。今度はぜひロクショウグサレキンを狙ってください♪
オオバタケシマランの結実も赤が美しいです。自分の撮影は記録止まりなのでうっとり眺めてしまいました。

Commented by tafu-r at 2012-08-05 16:25
漢字で緑青腐菌。こんなキノコがあるんですか。こんなに目立つキノコは、
もし見かけたら撮影しまくりですね。
<< 夜明け 地球岬  2012.9.8 篦射峰(一等三角点) と 天測... >>