急遽、低山散策  樺戸界山  2011.6.5

f0200402_542631.jpg

6月5日は樺戸界山へ。山頂付近から三角山。

f0200402_22434232.jpg

天気はいまいち、眺めは良くなかったが、

f0200402_22234259.jpg

花は結構見られて、山菜も少々ゲット。

f0200402_2333999.jpg

ノビネチドリ。

f0200402_543123.jpg

しっぽの毛が逆立っているかな。ごめんね。



f0200402_234236.jpg

予報では天気が悪くて山の予定は無かったが、朝起きるとスカッと晴れていて
近場でまだ歩いたことがなかった樺戸界山 414.0m へ向かう。
樺戸界山は三角山の真西にある三角点で道民の森一番川地区から遊歩道がある。
写真は良くないが二等三角点「一番川」 387.6m から昨年秋に撮影した樺戸界山。

f0200402_23423961.jpg

道民の森一番川地区へは月形町から「青月線」に入るので問題は無かったが、
道民の森分岐から道道28号線方面は通行止めになっていた。(HPで確認できます。)
オートキャンプ場の駐車場に車をとめて、管理棟に置いてある登山道案内図を頂く。
まずは一番川対岸の「体感の森」へ向かうが、あるはずのつり橋が無いw
前日の雷雨や雪解けの影響がないのか、水量は少なくて簡単に渡渉できた。

f0200402_23425517.jpg

空中回廊と名がつく展望台の奥に「体感の森遊歩道」と書かれた標識があって
登山口となる。

f0200402_2343734.jpg

あまり整備されていない様だが、

f0200402_23432060.jpg

すぐに花を見ながら歩ける様になる。所々に標識があり、藪でわかりづらい所には
ピンクテープもある。

f0200402_23525157.jpg

見られる花の種類は割りと多くて結構楽しめる。

f0200402_1222029.jpg

クルマバツクバネソウが沢山咲いている所があった。

f0200402_23435637.jpg

山頂に近づくと急斜面となり、ロープが設置されている。それ程の斜度でもないが、
階段の幅が非常に狭くて登りづらいので結局ロープに頼ってしまう。

f0200402_23442482.jpg

振り返ると南の別狩岳がどよ~んと。
晴れていたのは自宅周辺のみだったようで残念。

f0200402_23443887.jpg

増毛山地は中央に知来岳のみ確認。撮影範囲は左に幌天狗から
右手に南暑寒岳あたりまで。

f0200402_22411358.jpg

ピンネシリ方面。こちらもガスがかかって見えず。

f0200402_23451391.jpg

山頂の三等三角点「樺戸界」と三角山。点の記を見ると、昔は道など無くて二番川から
山越えか一番川の遡行で到達しており、崖崩れの見える山となっている。

f0200402_2346628.jpg

三角山から分監山まで。

f0200402_23462026.jpg

左のピークが分監山。

f0200402_22144775.jpg

芦別岳方面。夫婦岩やシューパロ岳、鉢盛山がなんとか見える。
f0200402_23463491.jpg

下山は遊歩道を南西側に下りていく。途中で神居尻山が見えて、
オートキャンプ場南の賓根橋の近くに出て終了。
[PR]
by tafu-r | 2011-06-06 05:35 | 増毛・樺戸山地 | Comments(0)
<< オロフレ山・フンベ山  201... 滝川市 菜の花  2011.5.31 >>