勇駒別(三等三角点)~勇駒別沼  2011.3.20

f0200402_19215974.jpg

三角点東側のビューポイントから。

f0200402_19221115.jpg

すっかりガスが取れて、

f0200402_23281857.jpg

無名の沼(勇駒別沼)へ。

3月20日は旭岳温泉手前に位置する三角点、その名も勇駒別 970m へ。
大地震から一週間が過ぎて未だ多数の行方不明者がおられる中、とても山歩きを
楽しむという気分にはなれないが、数少ない晴天の休日に少しばかりの気分転換を。

三等点勇駒別は、数年前に日受内や上忠別山から眺めてお手軽なスノーハイキングに
良さそうと思っていたが、冬にスカッと晴れることは稀で機会を逸していた。
近年ガイド業者さんがツアーをされていて、HPを拝見するとやはり眺めは良さそうだった。

f0200402_23295257.jpg

ガマ岩の駐車帯に車を置いて除雪された歩道を歩き、
ロープウェイ姿見駅が正面に見えた所で右手の斜面に取り付く。

f0200402_23304431.jpg

尾根に上がると、奥に三等点勇駒別が見えてきて、

f0200402_23311360.jpg

緩やかに登っていくと、日受内、本安足山や

f0200402_23313250.jpg

忠別ダムが見えてくる。

f0200402_23315485.jpg

山頂に近づくと、

f0200402_23322392.jpg

南側の十勝岳連峰や上忠別山の眺めが良くなる。





f0200402_23333255.jpg

山頂は眺めが悪いので、

f0200402_23343173.jpg

東側へ下りていくとトムラウシ方面が見えてくる。
中央奥は三川台。

f0200402_2339510.jpg

トムラウシ。

f0200402_23324448.jpg

上忠別山と中尾山。

f0200402_23353369.jpg

小化雲岳や忠別岳を眺めながら、なだらかな尾根を東へ。

f0200402_23362971.jpg

少し下りて行くと視界が開け、旭岳から安足間岳がど~んと見えてくる。
ちょうどよいタイミングでガスが取れてきた。

f0200402_23364563.jpg

北鎮岳と大塚。

f0200402_23371524.jpg

当麻乗越と永山岳。愛別岳の頭がちらっと見えているようだ。

f0200402_23373668.jpg

小さくかわいい小旭岳。

f0200402_23381896.jpg

盤ノ沢Aコースと、風に飛ばされて浮き出たシュプール?が無数に見える。

f0200402_23403359.jpg

心ゆくまで大雪を眺めた後は、さらに東側の・932ポコを経て
無名の沼まで足を延ばしてみることに。
・932 からは沼はまったく見えない。旭岳に向かって下りていくと、

f0200402_23405239.jpg

トドマツの大木の向こうに沼が見えてきた。

f0200402_555229.jpg

思った以上に良い景色でした。
[PR]
by tafu-r | 2011-03-20 19:23 | 表大雪 | Comments(0)
<< 尻岸馬内山  2011.3.27 室蘭の低山めぐり その5  茶... >>