久しぶりに旭川市の低山へ  鬼斗牛山  2010.11.23

f0200402_2065831.jpg

山頂から旭岳。手前左手の低山は当麻山。
中景に米飯山と日受内が見えている。
f0200402_2065858.jpg

11月23日は突哨山のお隣、鬼斗牛山へ。予定は旭岳近くの三角点だったが、
思ったとおりの中途半端な積雪で眺めるだけに。
写真は半面山の北側のピーク、天神ケ峰(点名は半面山)付近から眺める
鬼斗牛山と突哨山。背後は於鬼頭岳、天塩岳。
f0200402_20105544.jpg

過去に林道から登り第2登山道を下りた事があるので、
今回はスキー場から登ってみる事に。
f0200402_2011971.jpg

現在読みづらい部分があるので、4年前に撮影した案内図を。
図には描かれてないが夏道は林道以外に四つほどあるらしい。
写り込みご容赦。
f0200402_2011255.jpg

ドングリを足元に見ながら、きれいに草刈りされたスキー場の縁を登っていく。
上部は結構急で、30度近くありそう。



f0200402_20114259.jpg

最上部は藪で道らしきものは見当たらず、やや右手の方へ適当に登っていくと
f0200402_20115848.jpg

見晴台と思われる所へ出るが眺めは良くない。
尾根上には踏み跡があり、
f0200402_20121546.jpg

コウライテンナンショウやオオウバユリを見ながら進むと
踏み跡は徐々に道らしくはっきりとしてくる。
f0200402_20124356.jpg

他の樹木と同様にカシワもすっかり葉を落とし
f0200402_20134187.jpg

すっきりと見通し良く。
f0200402_20135237.jpg

やがて林道に出て、奥に山頂。
f0200402_20141773.jpg

山頂部は大胆に伐採されていて以前よりさらに眺め良く、
f0200402_20151066.jpg

おかげで突哨山と塀の中が良く見えました。
f0200402_20153528.jpg

中段は動物園のある旭山。手前に旭川刑務所。
f0200402_20155864.jpg

旭川市内からも良く見えて目立つ於鬼頭岳。
f0200402_20161592.jpg

上川三山。
f0200402_20164264.jpg

南尾根にある登山道だろうか。まだ歩いた事がない。
f0200402_20172011.jpg

旭川市街。
f0200402_20173718.jpg

春光台と奥の山並みはイルムケップ山塊。
f0200402_20175265.jpg

第2登山道を下りて、
f0200402_20181795.jpg

登山口を出ると、見事なアーベントロート。
下山中のたった十数分の内に雲が無くなり、すっきり。
もうちょっと山頂で粘れば良かったかな。
f0200402_20412222.jpg

十勝岳と旭山。
f0200402_20183489.jpg

夕焼けを見ながらスキー場へ。
西の空にパラグライダーが飛んでいたが、どこから飛び立っているのだろう。
寒いけど最高のフライトであっただろう。
[PR]
by tafu-r | 2010-11-25 05:28 | 上川 | Comments(0)
<< 初冬にちょっと遠出  ウコタキ... 藪を掻き分け、鹿道に導かれて ... >>