初秋の松山湿原  2010.9.12

f0200402_223503.jpg

ホロムイリンドウ。

f0200402_18424512.jpg

9月12日は美深町の松山湿原へ。浮島湿原と同様に7年ぶりに訪れた。

f0200402_18434927.jpg

湿原までの軽い登りの途中で、北側の展望が開ける。函岳と、

f0200402_18441979.jpg

シアッシリ山。

f0200402_18451521.jpg

湿原入り口では、タチギボウシの果実が秋を告げる。
9月3日に熊が出没したそうで、注意を促す看板が立っていた。



f0200402_1845457.jpg

湿原外縁のアカエゾマツは端整。それにしても、

f0200402_2242925.jpg

前回は7月に訪れて分からなかったが、

f0200402_1846887.jpg

湿原全体、どこまでもタチギボウシが凄い。

f0200402_1953060.jpg

湿原のホロムイリンドウはほとんどが見頃を過ぎていて、花は終了。
モンキチョウが多く、

f0200402_1955876.jpg

蜂の様に頭を突っ込んで最後の吸蜜?

f0200402_1961514.jpg

少々お疲れの?タチマンネンスギ。

f0200402_1965318.jpg

タチギボウシの種子は薄っぺらく、真っ黒で光沢がある。

f0200402_1971760.jpg

つつじ沼の細長い水草。調べるとチシマミクリ、もしくはホソバウキミクリらしい。

f0200402_9404047.jpg

こちらはホロムイソウの果実。どちらの花も、来年以降の楽しみとしておこう。
[PR]
by tafu-r | 2010-09-12 12:49 | 北見山地 | Comments(2)
Commented by eiko-sis at 2010-09-30 21:14 x
冒頭のお花とっても可憐で素敵ね。
今年は、家の庭のお花もまだ元気に咲いています。
冬は確実に近づいて来ていると感じますが、前回のような
ドカ雪だけは、勘弁してほしいな・・・。
少しでも長くお花を見ていたい。
急変する気候に注意しながら、山歩きを楽しんでね。
また、写真を楽しみにしています。
Commented by tafu-r at 2010-10-07 04:30
コメントに気づかずレス遅くなってごめんなさい。
10月になるとさすがに山では花は終わりなんだけど、残り花や狂い咲きを見かけると得した気持ちになれます。今年は暖かいので道南の平地だったらまだまだ見られるかな。見たい花がいっぱいあるけど、遠くてね~~
<< 今年の紅葉はいかに  平山~比... 夕暮れの展望台  神威岳(歌志... >>