久しぶりに日高が見たくて  穂高トンネル918m峰  2010.2.27

f0200402_793788.jpg

険しい右左府の向こうに北日高の山々。

2月27日は穂高トンネル上の918mピークへ。
ハッタオマナイ岳から続く稜線の北側は、北日高岳や糠平山から眺めると展望が良さそう
に見え、お手軽に登れそうなので以前から狙っていた。
当初、この稜線上の三等三角点「三千尺」908.5m を予定していたが、林道入り口は
工事関係者に使用されており、穂高トンネル日高側に駐車するも大型トラックが行き交う
国道歩きは怖い。まずはトンネル上の918mピークへ上がってみることにした。

f0200402_18592697.jpg

左手の尾根から直接登れそうだが、やや急斜面の所がありガリガリのコンディションが予想されるので、
沢を挟んで一本南側の緩やかな尾根を登ることにした。
百葉箱からスタートし、高度を落としながら南側の沢へ向かう。沢に降りるには急斜面が続き、
出合った作業道を標高460mまで下ってから沢に向かうと、古いスキートレースがあり同じことを
考えているようだ。ここまで高度を落とすなら、ニセイパオマナイ川沿いの林道を歩いたほうが
良かったかもしれない。

f0200402_1914584.jpg

スノーブリッジを渡って尾根に取り付き、作業道に出合ったり離れたりしながら緩やかに登って行く。
すでに春山の雰囲気。雪面はガチガチで気温は低い。




f0200402_1917186.jpg

登るにつれて疎林の開けた斜面になり、右手に穂高トンネル上ピークが見えてくる。

f0200402_9421187.jpg

振り返ると右左府の背後に北日高の山並みが見えてくる。(下山時撮影)

f0200402_19181071.jpg

沢の源頭部からピーク方面。

f0200402_19201481.jpg

双珠別やペンケヌーシ、手前には尖がった793m峰が見える。

f0200402_16413419.jpg

稜線南側、主府久方面。左手にハッタオマナイ。

f0200402_19254253.jpg

918mピーク。南側を除いて素晴らしい眺めが得られる。

f0200402_1930254.jpg

北側の931mピークと十勝岳連峰。このピークの奥に三千尺があるが、
931mピークへの登りを見て萎えてしまい、ここで終了。

f0200402_19302143.jpg

夕張山地の眺めも良い。

f0200402_19304529.jpg

奥深く遠い、屏風山。

f0200402_955255.jpg

チロロ岳と春別岳。

f0200402_15411384.jpg

ちょっと霞んでいるが、中央にシキシャナイ。
右手奥は貫気別、リビラの山塊。

今回、天気は快晴だったがやや霞んでいて、いまいちすっきりとした眺めにならなかった。
ロケーションは良く、三千尺を含めてまた訪れてみよう。

[PR]
by tafu-r | 2010-02-28 07:11 | 夕張山地 | Comments(3)
Commented by たかやなぎ@日高三股 at 2010-03-05 15:39 x
初めて投稿させていただきます。
ちょっと前からお気に入りに登録しています。
貴ブログの写真の数々とても素晴らしいです!
1枚1枚の写真に釘付けになって先に進めません。
さらなる写真楽しみにしております。
頑張ってください!
Commented by tafu-r at 2010-03-07 07:13
たかやなぎさん、はじめまして、というかMLとHPでよく存じ上げております。
当方へっぽこ低山ハイカーでして、写真もダメダメ。
日高を熟知されているたかやなぎさんの過分な評価に大変恐縮しつつ、拙ブログご訪問
うれしく思ってます。
たかやなぎさんの日高夜間山行や点探訪の行動力に、いつも驚嘆しております。
HPも楽しく拝見しておりますよ。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by たかやなぎ@日高三股 at 2010-03-09 16:07 x
こんにちは!こちらこそ拙HPへのご訪問ありがとうございます。
写真ダメダメじゃないですよ。素晴らしい!
自分があまり見たことがない位置からの山々に、
構図も参考になります。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
<< シュトルーヴェの測地弧 市役所の裏山  鳩ノ巣山(夕張... >>