天狗山(小平町)  2009.10.25

f0200402_19423998.jpg

10月25日は、留萌郡小平町の天狗山(サンヌプリ)へ。
藪漕ぎで行ける所まで行こうと、いざスタート。
あらびっくり、山頂まで刈り分けが!!

f0200402_21184810.jpg

小平ダムの手前から眺める山容は、八剣山を連想させる。

f0200402_1823503.jpg

近くの達布山から見た天狗山。(昨年3月撮影)
奥に幌加内摺鉢山が見えている。

f0200402_21195379.jpg

ダムの横にあるサンヌプリ展望台と滝見大橋のどちらからスタートするか迷っていたが、
藪の薄そうな滝見大橋たもとの作業道へ入る。
測量が行われたのか、少し進むと真新しい刈り分け道があった!



f0200402_21422375.jpg

正面のコルを目指すが、刈り分けもそこへ続いていた。

f0200402_2215037.jpg

小平蘂湖と隣のピーク。

f0200402_2225479.jpg

程無く急斜面となる。濡れ落ち葉が滑りやすく、笹につかまりながらよじ登る。
登りきってダム湖を振り返る。

f0200402_2243255.jpg

緩やかな登りから平坦となると、壁のような急斜面が見えてくる。

f0200402_2252096.jpg

急斜面をよじ登りコルへ上がると、反対側はすっぱり切れ落ちていてびっくり。
ここだけとても細いリッジとなっている。

f0200402_22504085.jpg

刈り分けられた稜線を進み、山頂手前で大天狗岳が見えて

f0200402_22513929.jpg

山頂の三角点。点名は「小天狗山」。

f0200402_22531944.jpg

標旗でしょうか。こんなふうに立てるんですね。

f0200402_22542628.jpg

天塩山地主稜線の眺めは良いが、360度の眺めとはならず達布山より劣る。

f0200402_2255240.jpg

天狗の滝への道に架かる立派なつり橋。この道は現在通行止めらしい。(未確認)

f0200402_2255399.jpg

下山してくると、主稜線がスッキリ見えてきだした。三頭山と小平蘂。
付近の紅葉はピーク時に期待できそうだが、ダム湖がいつも濁っているのが残念。

f0200402_225618100.jpg

こんな三角点もありました。

f0200402_22565578.jpg

最後にダム上流の道道から大天狗岳。(2年前撮影)
[PR]
by tafu-r | 2009-10-25 19:44 | 天塩山地 | Comments(0)
<< 初冬の馬追丘陵 その1 長官山... 写万部山の子午線標  2009... >>