人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_12265515.jpg

連休最終日、9月23日は沼ノ平へ。暖かく最高の天気でしたが、訪れる人は少なく
静かな沼めぐりを楽しむ事ができました。紅葉のピークはとっくに過ぎていましたが...
構図も光もベタですが...小沼。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17431669.jpg

ボロボロだった半月沼の縁の木道は、撤去されて山側に迂回。昨年には付け替えられていました。
お花畑だし、雪で沼側に崩れるし、よかったよかった。ありがとうございます。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17434742.jpg

ロープが景観上ちょっと...しょうがないですね。



静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17445293.jpg

土嚢や石組による土留めなど、近自然工法を見ることができます。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17461482.jpg

山頂部が色付いている日受内。上切りすぎですね。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17465223.jpg

松仙園の向こうに米飯山、当麻山、突哨山と鬼斗牛山などが見えます。
松仙園登山ルートは2006年頃から通行止め。2005年には八島分岐から向かったが、かなりの
藪漕ぎとなり四ノ沼湿原で引き返した。結局、松仙園を訪れたのは2001年が最初で最後となった。
素晴らしい湿原だが廃道のままで良いと思う。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17471562.jpg

雪があれば、愛山渓温泉までいっきに滑り降りられるのですが。
奥に安足間山。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17475269.jpg

旭岳。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17491059.jpg

当麻乗越から俯瞰。乗越付近の紅葉はもう終わり。21日の冷え込みのせいか、沼ノ平も
葉が散ったり、色が落ちたようで地味な感じでした。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17495891.jpg

永山岳、当麻岳。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_2019522.jpg

六ノ沼。

静かな沼めぐり  沼ノ平(表大雪)  2009.9.23_f0200402_17515485.jpg

イズミノ沢。
by tafu-r | 2009-09-24 05:29 | 表大雪 | Trackback | Comments(0)
<< 初秋の展望台  神威岳(かもい... 有珠山金比羅火口(有くん火口・... >>