有珠山金比羅火口(有くん火口・珠ちゃん火口)  2009.8.16

f0200402_2120698.jpg

帰省ついでに有珠山金比羅火口へ。
天候不順の影響か、ちょっとだけ水が溜まった珠ちゃん火口。

f0200402_17255479.jpg

昨年は水が無くなって、わずかに噴気が見えました。

f0200402_17271999.jpg

カイツブリの幼鳥? ここで繁殖したのかな。
ピンボケご容赦。



f0200402_1735864.jpg

たぶん親鳥?もいました。

f0200402_541623.jpg

昨年には無かった説明板。
Tamachan Crater View Point / Toya Caldera and Usu Volcano GeoPark
と題し、1977年噴火での木の実沢の被害と2000年噴火での活断層に沿った
珠ちゃん火口移動の概要を説明しています。

f0200402_2049966.jpg

災害遺構を見おろす。手前砂防ダム付近にあった木の実橋は、熱泥流によって流され
左手の公営住宅二階部分にぶち当り、町営温泉やすらぎの家手前でストップ。
やすらぎの家は何度か利用しましたので、見るたびに悲しくなっちゃいます。

f0200402_21365886.jpg

有くん火口。昨年同時期より少し増水してました。

f0200402_13523947.jpg

昨年の有くん火口。

f0200402_21175438.jpg

散策路に咲いていたイヌゴマ。

f0200402_22141341.jpg

西山火口北口の水溜り。昨年は干上がりましたが、復活してました。

[E-510,  ZD 14-42/3.5-5.6, ZD 50-200/2.8-3.5 SWD+EC-14]
[PR]
by tafu-r | 2009-08-16 21:23 | 胆振 | Comments(0)
<< 静かな沼めぐり  沼ノ平(表大... 秋の気配  ユニ石狩岳(由仁石... >>